忍者ブログ
一関タウン情報誌「Lien」のBLOG版です。
Posted by - 2024.05.01,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by リアンスタッフ - 2008.03.24,Mon
高平 小五郎 (たかひら こごろう) (1854~1926)
d59c7580.jpg








一関藩医田野崎三徹の3男として生まれる。
明治27年以後、オランダ、イタリア、オーストリア等の特命全権公使、
33年から外務総務長官兼官房長を務めました。


その後、再び特命全権公使として、アメリカに渡りわが国近代外交の樹立に貢献、
特に38年のアメリカポーツマスでの日露戦争講和会議では、全権委員として条約調印に当たり、
その後はアメリカ大使として老練な外交手腕を発揮し日米友好促進に努力しました。

一関が誇る政治家。

皆さんも日本の外交・政治に貢献しよう!

とまで行かなくとも一関をみんなでもっともっと良くすることは出来るはず!

皆さんもこの街をもっと元気にしていこう!

PR
Posted by リアンスタッフ - 2008.03.24,Mon
一関人なら知っていて当然?!一関の偉人 建部 清庵

「一ノ関に過ぎたるものが二つあり。時の太鼓に建部清庵」と歌われた男

建部 清庵(たてべ せいあん 名は由正(よしまさ)。
26101a75.JPG




蘭学史上に名を高めた一関藩医で、蘭方医学の隆盛と多くの人材を育てた建部清庵。
仙台、江戸で医学を修め藩医を相続。

内科、外科に優れた治療をほどこし、名医の誉れが高く、相次ぐ飢きんを憂いて、
施薬調合法や救荒食用植物をまとめた「民間備荒録」「備荒草木図」を著し、多くの民を救いました。

江戸の蘭方医学者の杉田玄白とも親交を結び、蘭方医学の疑問を玄白と交わした書簡は
後年「和蘭医事問答」として出版されました。

建部 清庵、一関の誇りです。

皆さんも医学に貢献したこの街で体調崩しちゃだめだよ!

ちなみに蘭学医学とはオランダ語によって西洋の医学を研究使用とした学問
プロフィール
HN:
リアンスタッフ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[03/13 raymondedu]
[03/12 deysiyost]
[06/10 sue]
[05/23 アッコ]
[05/17 sue]
最新TB
バーコード
アクセス解析
カウンター
Template by t-frog
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]